GoogleタグマネージャーにGA4を設定する方法
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Google Tag Manager(GTM)とは
Google Tag Managerで扱うタグとはWebサイトとマーケティングツール間で情報をやりとりするためのコードです
Googleアナリティクス、Google広告など、、
<script></script>
のような形式で記述される場合が多いです
Googleタグマネージャーを使用すればhtmlの編集をせずにタグの管理が可能です
タグ:タグ
トリガー:タグを動かすきっかけ
変数:タグに追加で情報を設定
GTMアカウント作成
Googleタグマネージャーで検索
アカウントの各項目を設定
- アカウントは会社名や個人を特定できるもの
- コンテナはドメイン名(Webサイトごとに作成する場合があります)
【Google拡張機能】Tag Assistant Companion
- タグの動作確認
- Googleタグマネージャーのプレビュー機能使用時に開発者ツールが使える
※Tag Assistant Legacyのサポートが終了したためTag Assistant Companionを使用
【Google拡張機能】Adswerve
Googleタグマネージャーの仮想環境を作れる(管理権限のないサイトでも可能)
カスタムイベント
- GA4で設定できないイベント測定がある
- 設定したイベントのテストができる(プレビュー)
→ 正しく設定できているかリアルタイムで確認できる - 一元管理できる
【WordPressサイト】Googleタグマネージャー導入方法
1)GTM4WPをインストール
新規プラグイン追加で「gtm4wp」と検索
2)GoogleタグマネージャーIDを張り付ける
Container code ON/OFFがバグでOFFになるので、ONにして再度保存しなおす
GoogleタグマネージャーにGA4を設定する方法
1)GA4のアカウント、プロパティを作成する
2)測定IDを登録
Googleアナリティクスで測定IDを確認
↓Googleタグマネージャーの画面で変数として登録
↓定数を選択
↓測定IDを張り付ける
3)Googleアナリティクスのタグを作成
サイドのメニューからタグから新規を選択
タグのタイプを「Googleアナリティクス」「Googleタグ」選択
先ほど変数に登録したGoogleアナリティクスの測定IDを選択
トリガーは「Initialization – All Pages」を選択
(公式推奨)Googleアナリティクスのタグは全てのページに埋め込む必要があるため
公開で設定完了