GoogleタグマネージャーにGA4を設定する方法

Google Tag Manager(GTM)とは

Google Tag Managerで扱うタグとはWebサイトとマーケティングツール間で情報をやりとりするためのコードです

Googleアナリティクス、Google広告など、、

<script></script>のような形式で記述される場合が多いです

Googleタグマネージャーを使用すればhtmlの編集をせずにタグの管理が可能です

タグ:タグ
トリガー:タグを動かすきっかけ
変数:タグに追加で情報を設定

GTMアカウント作成

Googleタグマネージャーで検索

アカウントの各項目を設定

  • アカウントは会社名や個人を特定できるもの
  • コンテナはドメイン名(Webサイトごとに作成する場合があります)

【Google拡張機能】Tag Assistant Companion

  • タグの動作確認
  • Googleタグマネージャーのプレビュー機能使用時に開発者ツールが使える

※Tag Assistant Legacyのサポートが終了したためTag Assistant Companionを使用

【Google拡張機能】Adswerve

Googleタグマネージャーの仮想環境を作れる(管理権限のないサイトでも可能)

カスタムイベント

  1. GA4で設定できないイベント測定がある
  2. 設定したイベントのテストができる(プレビュー)
    → 正しく設定できているかリアルタイムで確認できる
  3. 一元管理できる

【WordPressサイト】Googleタグマネージャー導入方法

1)GTM4WPをインストール

新規プラグイン追加で「gtm4wp」と検索

2)GoogleタグマネージャーIDを張り付ける

Container code ON/OFFがバグでOFFになるので、ONにして再度保存しなおす

GoogleタグマネージャーにGA4を設定する方法

1)GA4のアカウント、プロパティを作成する

2)測定IDを登録

Googleアナリティクスで測定IDを確認

↓Googleタグマネージャーの画面で変数として登録

↓定数を選択

↓測定IDを張り付ける

3)Googleアナリティクスのタグを作成

サイドのメニューからタグから新規を選択

タグのタイプを「Googleアナリティクス」「Googleタグ」選択

先ほど変数に登録したGoogleアナリティクスの測定IDを選択

トリガーは「Initialization – All Pages」を選択

(公式推奨)Googleアナリティクスのタグは全てのページに埋め込む必要があるため

公開で設定完了